不妊症の治療について

こんにちは、今回は不妊症の治療についてのお話をさせて頂きます。

不妊症の現代医学の治療はストレスも多く、費用もかさんでしまいます。
鍼灸治療で身体の不調を調整するなかで妊娠することがよくあります。

不妊の大部分は東洋医学からみると、「冷え」によって起こると考えます。
鍼灸治療院で週一回の治療を継続しながら、自宅で毎日お腹や腰、足などの経穴に
お灸をすえることで、自然に身体が整い妊娠しやすくなっていきます。

  

また食事の見直しも大切です。甘い物の間食をやめて、毎回の食事を大切にして
下さい。また果物も胃腸を冷やすことが多い食べ物です。

 

お灸は艾を直接すえる直接灸が効果的ですが、「熱いからイヤ」、「痕が残る
のでイヤ」という方は、せんねん灸のような隔物灸でも大丈夫です。塩灸や生姜灸
なども効果的です。大切なのは毎日、根気よくお灸をすえることです。

お灸をすえることで、自律神経を整え、血行障害や冷えを改善させ、ホルモン
バランスを整えていくことにより、妊娠する素地を整えていきます。

 

治療穴としては、
中条流:左右口角の距離を一辺とする正三角形を作り、その頂点をおヘソの中央に
あて、他の二点を灸点として取穴します。

関元:おヘソの真下で指四本分のところ。

三陰交:内くるぶしの最も尖ったところから指四本分上で、脛骨の骨際。
などに、毎日5~7壮お灸をすえると効果的です。

 

原因不明の不妊症と診断されていて、おヘソから下腹部にかけての部分が硬い
場合は、石門(おヘソの真下で指三本分のところ)を毎日3~5分間指圧をして
下腹部の硬さがほぐれてくると、妊娠する可能性が高まってきます。

当院では「YNSA」の施術により自律神経を整えながら、身体の不調を改善
させていくことで、妊娠しやすい身体に素地を整えていくお手伝いをしていきます。

温灸や棒灸による施術も合わせて行うことで、リラックスでき「心の安定」
も図っていきます。

また身体の状態を改善するためには、食事も非常に大切になります。
食事の内容の見直しも一緒に行っていきます。

鍼灸治療は身体への負担の少ない優しい治療です。
当院では「お灸教室」を定期的に開催しております。一緒に経穴の取り方や
実際に経穴にお灸をすえたり、お灸をすえた前後での身体の変わり方などを
体験して頂いております。お灸によるセルフケアのお手伝いを致します。

お気軽にお問合せ下さい。

このページの先頭へ